クライマックスはご一緒に ~カウントダウン有馬記念①~

検討・戯言

テーマは競馬ですが
競馬興味ない方も読んで下さいねごめんなさい

いよいよ次週は 第56回 有馬記念(GⅠ)

(実は個人的には
ラジオNIKKEI杯2歳Sの方も楽しみですが
※My注目馬「ゴールドシップ」は応援馬券でいきます……

有馬記念は
競馬をやらない方でもその名前を聞いた事はあると思います

競馬を少しでもやる方だと
ついついこの時期は「何を買う?」「あれはどう?」などと
盛り上がってしまいます……
「キングトップガン3着狙いでと今日は答えましたがぁ

ではでは  有馬記念 とはなんぞや 

「有馬」ってなんか「馬」に関する言葉に思えますが……
実は人の名前なんです

有馬頼寧さんの「有馬」なんです

……誰
ですよね

1956年に第一回の「有馬記念」を開催
当時 日本中央競馬会理事長として大会を計画した有馬さん
その方のお名前なんです

大会自体は 何か年末も派手に行こうよ 
て感じで(多分)
それに……
ファン投票で オールスターで競走したら
面白いんじゃない(多分)
て感じで決まった(に違いない)

ゆえに グランプリ と言われます

そんな感じで 有馬記念 は歴史を刻み
今年 56回目の大会を迎えるのです

今年の見どころは

最強の女傑
ブエナビスタブエナビスタ
      対
近代競馬の結晶の三冠馬
アストンマーチャンオルフェーブル

この最強の勝負なのですが

……実際には
これだけではありません

それは明日以降ごめんなさい

ぷよぷよぶう的
想い出の有馬記念馬①
2008年 ダイワスカーレット(牝4)
ダイワスカーレット
©JRA/Club A-PAT

ダスカちゃんは 牝馬=女性です
牝馬の有馬制覇は37年ぶりの快挙でした
他馬をねじ伏せる走りは
サイレンススズカをイメージさせられて圧巻 かつ素敵でした

想い出の有馬記念馬②
1996年 ミドリマキバオー(牡3)
マキバオー11©つの丸/集英社
                                              「JCみどりのマキバオー11巻」

好きで読んでた漫画の主人公(馬)

競馬ファンだけれど 漫画大好きなのでマキバオーは有り
この有

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    密かにトリップに大注目してます!

  2. DAI より:

    SECRET: 0
    PASS:
     この時期特有の、世相を反映した胡散臭い予想や活躍した人の嘘っぽい競馬予想
     とっても好きです。
     A アーネストリー
     K キングトップガン
     B ブエナビスタ  これで。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >【アメブロ第1位】カズヤング【複勝専門ブログ】さん
    確かにトリップから目が離せませんね!
    クラシックを見据えて、注目の一戦になるのは間違いなさそうですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >DAIさん
    おおおっ 次回の記事を先読みした様なコメントを!!ありがとうござます!
    次回は「サイン馬券」編です

  5. DAI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷよぷよぶうさん
    冷静に考えれば
     有馬(A)記念(K)なのであとブエナ(B)でよいのか? 

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >DAIさん
    もしくは有馬=AR
    R=ローズキングダム・レッドデイヴィス・ルーラーシップ??
    人気馬はとぶ??

タイトルとURLをコピーしました