[メモ] WindowsXP終了なので、LinuxOSの導入の準備のメモ② 挫折編

パソコン関係

お金がないから、XP終了後にもお金かけずに
現パソコンを活用する方法を考えた結果。

日頃、メインで使っているPCはVAIO(OSはWIN7)なので、
新しいPCを用意する事に関しては、別に急ぐ必要もないし、
絶対に用意しなくてはならないという訳ではない案件。

しかし、最近になって気がついた事なんですが、
個人的に、このブログの記事を書くのには、
「ディスプレイの小さいネットブックが、妙に好きなんだ」という事に気がついた。
よって、現在使用しているネットブック=《EeePC 1000H》OSはXP)を
お金をかけないで、今後も活用して行きたいという状況。

条件はひとつ!!

「お金はかけたくない。」

最近ワコムの液タブが欲しくて仕方がないし・・・・・・
新しい自転車(ロード)も欲しいし・・・・・・
コパパノリッキーの馬券、馬単とか三連単じゃなかったし・・・・・・

まぁ、とにかく、XPのサポート終了だからと言って
新しいPCの購入はなんとしても避けたい状況。

LinuxOS

以前の記事:

WindowsXP終了なので、LinuxOSの導入の準備のメモ

①「Ubuntu」は速攻で挫折。
色々試してみたけれどもネットに繋がらず終了!!
以前の記事でLinuxOS「Ubutu」の導入を目標に、
様々なサイトから知識を吸収。無事に使っていないノートPCにインストールまでは成功。
UIも嫌いじゃなかったし、何か使い勝手も良い感じを受けました。

しかし、いくら頑張ってもネットに接続できなかった。

Screenshot_from_2014-03-10 00_37_22

ネットに、繋がらない・・・・・・

実験に使ったのノートPCは
《DELL INSPIRON 1501》
なんで、当時の俺はこれを選んだんだろうな・・・・・・というノートPCだったけれど、
それなりに、いやかなりお世話になった思い出のマシン。
しかし、出張の度に、この子を持って移動するのは、
ホントに肩が痛かったのよ・・・・・・

という思い出のノートも、ネット接続ができないので、再度押入れの奥に。
わずかの間でしたが、ありがとう。

しかし、これでは困った。
お金をかけずに取り組んでいる「ネットブック活用計画」も頓挫してしまう。

それではダメ!!
という事で、次はLinux OSでもちょっと違うモノに挑戦してみようという事で、
《Chrom OS》を選択。
結果、なんだかいい感じになるのですが、
それは次回の記事にでも。

タイトルとURLをコピーしました