本日、Googleのノート作成サービス「Google Keep」提供開始!「Evernote」と同じできっと使わないけれども。

日々の出来事

Googleのノート作成サービス
「Google Keep」登場!!

Googleが米国時間で3月20日、「Google Keep」サービスをリリース。
メモを作成して保存、「Google Drive」と統合するための新たな方法を提供。
提供方法は、ウェブ上と、「Android」バージョン4.0以降を搭載する端末向けアプリとして提供。

Google keep:https://drive.google.com/keep/u/0/

とりあえず、時代の流れ(?)にのって記事を書いてみましたが・・・・・・、
う~ん、別に自分に「Google keep」というサービスが必要なのかは不明です。

「Evernote」でさえ、何だかんだで使ってませんし、特に現在困った事はありません。
パソコンは使うものであって、それがないとダメ~という感じにはなりたくないし……
まぁ、要は使いこなせないだけなんでしょうが。

Google keep

とりあえず、
Googleの公式ブログでは以下の様に述べられております。

関連リンク:Google 公式ブログ
br

Every day we all see, hear or think of things we need to remember. Usually we grab a pad of sticky-notes, scribble a reminder and put it on the desk, the fridge or the relevant page of a magazine. Unfortunately, if you’re like me you probably often discover that the desk, fridge or magazine wasn’t such a clever place to leave the note after all…it’s rarely where you need it when you need it.

To solve this problem we’ve created Google Keep. With Keep you can quickly jot ideas down when you think of them and even include checklists and photos to keep track of what’s important to you. Your notes are safely stored in Google Drive and synced to all your devices so you can always have them at hand.

If it’s more convenient to speak than to type that’s fine—Keep transcribes voice memos for you automatically. There’s super-fast search to find what you’re looking for and when you’re finished with a note you can archive or delete it.

つまりは、

「Keep」によって、思いついたアイデアを素早くメモし、更には、自分にとって重要な事を記録しておくためにチェックリストや写真を含めることがでます。
メモは、「Google Drive」に安全に保存され、また、所有するすべての端末と同期されるため、いつでも参照できます。

文字で入力するよりも音声で入力する方が便利だというユーザーにも対応。「Keep」は、音声メモを自動的に文字に変換します。特定のメモを素早く見つけるための検索機能も用意しており、また、用が済んだメモはアーカイブするか削除することが出来ます。

のような感じです。結構意訳ですが・・・・・・

とは言え、Googleさん自身は、結構頑張っている感じはしますね~。
やりようにやっては、結構な数なユーザーを囲えそうな感じはします。
ただ、先日「Google リーダー」が終了宣言されてしまった件があるので、
正直、「ハイハイ、よろこんで使いますよ!!」
とは言えない雰囲気はある感じはしますがね・・・・・・

まぁ、気が付けば他のGoogleのサービスと組み合わさって、
広く浸透していきそうな気もしますが。

Google keep

果たして僕は、
「Google keep」を使いこなせる日は来るのだろうか?いや、使わないけれどね。

今後の自分の使用予定ですが・・・・・・
まぁ、気が向いた時に使う感じな予定です。
正直、この手のメモ作成サービスはどうやって使えば良いのかイマイチつかめません。

ただ、
「Google keep」のページを翻訳すると
「Keep」が「保つ」になるのが、何か無性に愛嬌が有って良い感じで。
多分、今後もちょっと気にかけていきます。

GoogKeep2

まぁ正直なところ、個人的に一番気になるのは、
世の中にあふれている「Evernote」大好きな方達・・・・・・
いや、ゴリ押しな人達が、

無理やり「Google keep」と「Evernote」をどうやってリンクさせたりするのか気になります。
何でもかんでも「evernote」に記録させましょうというのは、
ちょっと冷静に考えると、何か異様な感じがして仕方がないですからね。
あくまでメモなはずなんだけれどもね・・・・・・。
食事している時の会話を録音して・・・・・・とか、あれはもうネタでしょ?
何?そんな事している自分がカッコイイのでしょうか?
・・・・・・

 

まぁ、サービスの利用方法は人それぞれですがね。
ちなみに自分は日記帳で大満足しております。

別に「外付けの脳みそ」なんか要りません。
日々、色んな事を脳みそに焼き付けて生きていきたいなぁ~と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました