[自転車日誌]ロードバイクはじめました2020。2020年3月8日(日)~3月14日(土)

自転車生活
やっぱり寒かった、長沼の空

ロードバイクはじめました 2020

3月8日(日)~3月14日(土)
通勤8回80km/出勤5日

今年もなんだかんだで雪解けの雰囲気。「雪が解けたらたくさん乗るんだ!」と意気込んでいたのに、実際に走れるようになってもあまり乗らず。なによりも路面凍結が怖いので早朝は乗れない。実際に一番近所の峠(=小林峠)は朝晩は凍結しているし、最寄りの周回コース(=駒岡周回)はまだまだ雪があったりなかったり。コロナウイルスのおかげでニセコクラシックが怪しいのもあるけれどさ…
ただ、色々と乗れない言い訳をしている時点で昨年から成長はしていないのだろう、反省。
まずは今できることをしっかりとやっていくだけ。

去年の『ロードバイクはじめました(2019)』はSTRAVAを見てみると3月9日(金)。PM2.5の影響であちこち汚かった日だったらしい。こういう時、ログを残していると約に立つ。STRAVA最高。ロードバイク初乗り時のタイムを単純に比較すると

2019年:移動時間27分(経過36分)、平均速度23km/時
2020年:移動時間19分(経過27分)、平均速度32km/時

単純に数字を比較すると調子が良いのだろうか?実際には不明。
まだ通勤時の平坦路しか走っていないいけれど、来週以降ロング走と近郊の山間部は走っていこう。

 

3月11日(水)
年内初ロング/恵庭往復70km

2019年の初ロング走は3月13日(水)に長沼→栗山→江別経由の110km。帰り道は強風、そして最後には雪だったけれども、今年も似たような展開に。
一言でいえばやっぱり寒かった。ログをみたら2℃だった。
去年も今年もそうなるとは思っていなかったのだけれども。

やっぱり寒かった、長沼の空

寒かったけれども、今年は去年よりも走れてはいたのかもしれない。
相変わらず、同行してくれたT氏が勾配のある場面も淡々と踏むので、途中で何度も千切れてしまったので、宿題はしっかりと持って帰れた印象。
ギアの選択、使う筋肉、どれくらいの強度で踏み続けるのか。
色々と課題をしっかりと認識。特に脚の前=ふとももに頼って斜面を登る傾向を感じたので、しかkりとリズムを脚の裏を使ってゆるい斜面をこなせないかと思ったり。
月末にロングする際にはしっかりと考えて対処していこう。

やっぱり見直しても寒い風景。

ちなみにこの日も手袋はテムレスと、その中に薄手の手袋のみ。
スキーに自転車に、そして除雪作業に。今年もたくさんお世話になりました。
ありがとう、テムレス‼

タイトルとURLをコピーしました