[メモ]  WindowsXP終了なので、LinuxOSの導入の準備のメモ

パソコン関係

XPのサポート終了は4月9日(木)!
物凄く怖いから、サブのネットブックもオフラインに・・・・・・

・・・・・・オフラインじゃ使わないなぁ。

 

XPのサポートが終了するので、
サブで使用中のネットブック(EssPC)の代替え案を模索中。
本命は、安価な≪ChromBook≫を購入する案なんだけれども、
使っていない古いノート(Vista)もあるので、Linuxの導入も一つの案として検討中。

まぁ、メインの≪VAIO≫で良いんだけれども・・・・・・
≪VAIO≫は大事にしていきたいしね・・・・・・

5271235891_ae5aed385c

著者: payalnic 

とりあえず情報収集。

Linux.com|日本のリナックス/OSS情報サイト

様々なサイトを見ていると、
どれもLinux派のページだから良い事しか書いていない様にも思うけれど、
自分で自己責任で弄るならば、
Linuxの導入で色々と勉強するのは多いに有り!!と判断。

一番使って見たいのは≪Ubutu≫。
見ていて、大変分かりやすかったのでメモ。
多分、ここだけで導入はスムーズに行く予感(あくまで予感)。

Linux最強のディストリUbuntu 13.10のインストール方を解説するスレ!|IT速報

≪Ubutu≫に関しては、開発者系のページもチェック。
日本におけるローカルコミュニティチームによるWiki、メーリングリスト。
日本語ローカライズ版を配布。

Ubuntu Japnese Theam

この知恵袋、色々書いてあって非常に参考になりました。

WindowsXpから乗り換えるのに適したLinuxディストリビューションはどれか|Yahoo!知恵袋

まだまだ分からない事もありますが、
とりあえず時間が出来たら、インストールしてみよう!!
実際に、インストールしないと分からないし!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました