[自転車日誌] 3月18日(木) 自転車通勤往復29㎞

自転車生活

毎年春の恒例行事。坂の上り方、忘れた。

昨晩深夜、お腹の調子が悪くて目を覚ます。
そもそもタモリ倶楽部を見ようとしてオープニングのお尻フリフリを見て寝落ち、記憶がない。そこからの腹痛。バニーガールの回だったので見たかったのに、残念。
寝不足&腹痛も前日の爆食で体重は87kgオーバー。いい加減にしないとと思い、朝は普通に、昼は弁当を抜いて珈琲を。けれども夕方にかりんとうを食べる意味のなさ。明日は頑張ろう。

出勤:17km 392m↑ 51分/小林峠経由
退勤:12km 166m↑ 36分/藻岩山スキー場経由

息子を幼稚園に送ってから出勤。
身体は重たいけれど走りだせば色々と誤魔化せるもんで、苦手な近所の坂もなんとか。ただ、坂は滑り止めの砂利だらけでスリップのリスクはあるので、車の流れを見ながらうまく登らなければ危険。
札幌のサイクリストの定番の小林峠経由での出勤。今季初、他のサイクリストの方も二名見かけた、シーズンインだね。
ちなみに自分はこの経路は夏になると理由をつけて使わなくなるので、春先の今頃の方が利用している気がする。ただ除雪された雪は積まれたまま融けておらず、しばらく路面は小川状態になっている雰囲気。その間はオルベア号に頑張ってもらおう。

帰宅は藻岩山スキー場を一本。
朝の小林峠、盤渓峠と合わせて登り方が良く思い出せなかったけれども、スキー場でなんとなく感覚は思い出してきた。今年はスパイクでの峠越えを行っていなかったので、ここ数年では割と本気で坂の上り方が分かっていなかった模様。
下り方も微妙に忘れていたけれど、去年参加したロードレーススキルスクールの事を思い出して下ってきた。

ちょっと着替えが億劫な時期だけれども、外での実走が楽しくなってきた。あとは体重だね。

食べて 走って 勝てるかな?
ロードバイクが好きならおススメ。

タイトルとURLをコピーしました