[自転車日誌] 3月19日(木) 自転車通勤往復25km

自転車生活

今日も今日とて自転車通勤

晴れ、曇り、雨、雪。基本365日(年間出勤日数は245日だけれど)自転車通勤。路面凍結・積雪が気になりだす11月頃から冬の間は「早く3月の雪解けの時期にならならいか?思いっきりロード乗ってやる!!」と意気込んでいるくせに、いざロード乗れる頃になると、自分の体力の無さにガッカリして、あの頃の気持ちは何処へ?という毎年のループ。抜けられるのかこのループ?
という訳で今日もこばやし峠経由出勤。本当にこの時期は、たった距離約3.5km、獲得標高150mそこそこのこの坂道が本当にキツイ。最近の過食による体重の増加もあるのだろうけれども、冬場に持久力を向上させる事に本気で取り組まなければ本当にダメだろうな。

出勤:15km 325m↑ 46分/こばやし峠経由
退勤:10km   72m↑ 28分/直帰

「嫁泣かせの峠だった」 札幌市南区公式サイト

なみに正式には「こばやし峠」なんだけれども国土地理院の地図的には「小林峠」らしい。

タイトルとURLをコピーしました